harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

Ruby会議 0th day

6/20〜22まで開催された、Ruby会議。いってきましたです、いろいろ思ったことやメモを残してみる。

http://rubykaigi.tdiary.net/20080624.html:RubyKaigi08日記に動画貼ってありますね、こちらをまずはどうぞー。

オープニング〜「RubyKaigi2008 Golfコンペ」スタート

初Golf、速攻で挫折しました。。。http://golf.shinh.org/p.rb?putter+golf+for+Ruby+kaigi:練習問題はなんとか、http://golf.shinh.org/p.rb?Compound+interest:1問目はもうちょいっぽくだめでした。(ほんとか

SunではじめるエンタープライズRubyの世界

twitterって Solarisでtuningしたけど何か?」と事例でどーん。へぇー。

  • 安定性(高負荷に強い)
  • stat充実
  • 無料だよ

Solaris押しでした。

JRuby on Rails in Glassfish on Solaris on Sun Server!

エンタープライズRubyLinuxブームのちがい

エンタープライズな場で普及するために、Rubyに足りないものは、

  • メーカー
    • Linuxは、サーバメーカー側が取り込んで「Linuxが入ってます」とひきとった。
  • 企業での知名度をあげる仕組み

ふつうのシステム開発〜ゆるふわドンピシャ愛されシステム開発

永和システムマネジメントでの受託開発/プロジェクトにおける、Ruby+Agileのまとめ/ふりかえり。
角谷さんプレゼンうまい。。。このプレゼンはとても身に染みました。

  • 20プロジェクト/2年 @永和
  • rubyメンバー15名
  • 2〜3名の開発チーム
  • Java:Ruby = 84:16(金額ベース200%up)
  • rubyアジャイル開発は、お客様から見ると、「ふつう」
  • 「ふつうじゃない」って
    • 要件がいつまでも決まらない
    • 成果物が違う
    • 納期ギリギリで間に合わなくなる
  • 「要求」って(要件書とかあっても)、結局「ゆるふわ」
  • 開発者は、「ゆるふわ」を「ドンピシャ」して、「愛されシステム」を提供する仕事
    • 最初に全部きめない(だって「ゆるふわ」だから
    • 少しずつ作る(インクリメンタルに)
    • 繰り替えす(イテレーティブに)
    • で、育てる
    • それってつまりアジャイル開発

うーん、すごいいつも思ってたことが、バシーンて言われた気がするなぁ。
「ゆるふわ」を無理やり固めて、結局もう一度「ゆるふわ」に戻されたりして、ってことがよくあるもんなぁ。

(厳密には違うが)自社開発だってのに、ゆるふわ→ドンピシャでやれてなかったりするとこが、すごい残念。

Ruby×Agileによる社内SNS構築事例〜オープンソースへの道〜

オープンソース公開までの道のり。
社内のボスを次々倒していく、のはどこかで聞いたような。。。
ボスを倒すと仲間になったり、武器くれたりwww

© harukazepc️