harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

BigDecimal問題

BigDecimal の DoS 脆弱性

「オレ、BigDecimalなんてつかってないもーん」

なんて思ってましたが、:decimal って、rubyとしてはBicDecimalなんですね(汗

BicDecimalとかつかわなくね?と思うけども、意外と数字を扱うアプリだと :decimal なやつがいるかもよ。
特に、地図系は緯度経度で使ってること多いかも。世の中のサンプルもそうなってること多いし。

対応は、下記モンキーパッチを利用させてもらうことにしました。
validateして大きな値を受取らない仕組みであれば、それでも問題なさそうだけどね。
http://github.com/NZKoz/bigdecimal-segfault-fix/tree/master

© harukazepc️