harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

Titanium Certified Application Developerになりました!(認定試験合格) #titaniumjp


I am Titan!(でいいのか?

先日、以下の研修を受けて参りました。

Appcelerator Titaniumを使ったネイティブ・モバイル・アプリケーション開発の基本

日本初のtitanium公認?研修、かつ、認定試験も受けられるものでした。
運良く初回に申し込みが間に合い、受講してまいりました。

講義や試験の具体的なことは書けないですが、試験は以下のような感じでした。

  • 60問のWeb選択式
  • 90分
  • オープンブック(各種Web/書籍参照可)
  • 75%正解が合格ライン
  • 最大3回まで受けられる
  • 日本語(増井さんお疲れ様でした)

で、、、無事?合格!85%でした。よかったぁ。。。
かなり難しかったです。これは研修受けないと難しいですね。。。
あと、iOS/Androidのネイティブ開発の経験、もしくはTitaniumでの実装・公開経験がないと難しいと思われる点も。
試験結果に各ジャンル別の正解率、みたいなのが出るのですが、見事に自分のあまり触らないジャンル(たとえばGeoLocation)の正答率が悪かったですw

試験合格の認定書と研修受講証明をPDFでいただきました。
あーほんとよかったよかった。


© harukazepc️