harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

「こみれぽ」アプリのこだわりに感動

Android/iOS の両方にアプリを提供しているやつを、ちょろっと探したりしてて。

で、
「どーせ、iOSなUIの焼き直しとか、どっちかのユーザが犠牲になってるのばっかだろーな」とか偉そうなことを思ってたんですが、

「こみれぽ」の事例を見て、びっくりしました。

iOS Android
http://itunes.apple.com/jp/app/id456199245?mt=8 https://market.android.com/details?id=com.navitime.local.crowdreport


見事にそれぞれのOSの作法で最適化されている!!!

超感動。

  • iOSの場合
    • 主に下タブで、機能自体の切り替えにも使う
    • コンテンツ内で、カテゴリの切り替えを行う
  • Androidの場合
    • 主に上タブで、近い機能のカテゴリ切り替え等に使う
    • 機能はアクションバー、もしくはメニューに押し込む

それぞれ設計をし、実装している、ってのは、ほんと手間もかかるし、何より普通の人?はその重要性を気付かないもので。

iOS使いの人な企画者?とかで、「iPhone版と一緒のUIでいいじゃーん」、みたいなのをよく見かけるのですが、もう使いづらい&手抜き感がアリアリとアプリに出るわけで。

動きもきびきび、それぞれのOS上での操作の違和感も無い。

ナビタイムさん、すばらしいです。

© harukazepc️