harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

アプリ開発後のプロモーション(レビューサイト)

アプリをリリースした後、それを多くの人に知ってもらわないと、DL/利用してもらえないですよね。
(AndroidMarketは、結構 検索してDLされる印象・実績もありますが・・・)

そんなとき、これまで一番見返りの大きかったのは、レビューサイトでの掲載です。
レビューサイトを見てる人、レビューサイトのtwitterアカウントをフォローしている人、そのRTを見ている人、と広がり、掲載日にはDL数がかなり違います。

というわけで、iPhone/Androidのレビューサイトをば。
個人的効果の評価もあります。

レビューには以下の種類があります。

  1. 依頼:運営者からのレビューを依頼するタイプ
  2. 寄稿:自ら アプリ内容について説明したものを寄稿するタイプ
  3. リリース:プレスリリースを受け付けるタイプ

個人的に意外だったのは、寄稿タイプ(開発者自ら説明)でもユーザの反応は良好だったりします。

Androidアプリのレビューサイト

*サイト *運営元 *ターゲット層 *依頼/寄稿/リリース *効果(主観)
OCTOBA 株式会社オクトバ とがりぎみ 依頼
アンドロイダー&ROIDER 株式会社トリワークス 一般 依頼
andronavi NEC BIGLOBE 中間 依頼(直接コンタクト)
appliko(アプリコ) OCN 中間?女性? 依頼
meetroid 株式会社ベストクリエイト 一般? 依頼?(meetroid@telfee.jp)
週アスPLUS 株式会社アスキー 一般 依頼
AppMax 株式会社ライブドア 依頼?寄稿?
アンドロイド−ル 株式会社ヴィーナスブロードキャスト 女性 寄稿?

iPhone(iOS)アプリのレビューサイト

*サイト *運営元 *ターゲット層 *依頼/寄稿/リリース *効果(主観)
AppBank 株式会社GT-Agency 一般〜とがりまで 依頼
iPhone研究室 個人運営 とがりぎみ? 寄稿
meeti 株式会社ベストクリエイト 一般? 依頼?(info@meet-i.com)
MACお宝鑑定団 ユーザーグループ とがりぎみ リリース
これがiPhoneクオリティ! 個人運営 とがりぎみ 依頼/寄稿
Applieあっぷりぃ ngi group株式会社 寄稿/リリース
週アスPLUS 株式会社アスキー 一般 依頼
iPhone女史 個人運営? 女性 依頼/寄稿
iPhone女子部 株式会社都恋堂 女性 リリース
© harukazepc️