アプリをリリースした後、それを多くの人に知ってもらわないと、DL/利用してもらえないですよね。
(AndroidMarketは、結構 検索してDLされる印象・実績もありますが・・・)
そんなとき、これまで一番見返りの大きかったのは、レビューサイトでの掲載です。
レビューサイトを見てる人、レビューサイトのtwitterアカウントをフォローしている人、そのRTを見ている人、と広がり、掲載日にはDL数がかなり違います。
というわけで、iPhone/Androidのレビューサイトをば。
個人的効果の評価もあります。
レビューには以下の種類があります。
- 依頼:運営者からのレビューを依頼するタイプ
- 寄稿:自ら アプリ内容について説明したものを寄稿するタイプ
- リリース:プレスリリースを受け付けるタイプ
個人的に意外だったのは、寄稿タイプ(開発者自ら説明)でもユーザの反応は良好だったりします。
Androidアプリのレビューサイト
*サイト | *運営元 | *ターゲット層 | *依頼/寄稿/リリース | *効果(主観) |
OCTOBA | 株式会社オクトバ | とがりぎみ | 依頼 | ◎ |
アンドロイダー&ROIDER | 株式会社トリワークス | 一般 | 依頼 | ◎ |
andronavi | NEC BIGLOBE | 中間 | 依頼(直接コンタクト) | ○ |
appliko(アプリコ) | OCN | 中間?女性? | 依頼 | ? |
meetroid | 株式会社ベストクリエイト | 一般? | 依頼?(meetroid@telfee.jp) | ? |
週アスPLUS | 株式会社アスキー | 一般 | 依頼 | ? |
AppMax | 株式会社ライブドア | ? | 依頼?寄稿? | ? |
アンドロイド−ル | 株式会社ヴィーナスブロードキャスト | 女性 | 寄稿? | ? |
iPhone(iOS)アプリのレビューサイト
*サイト | *運営元 | *ターゲット層 | *依頼/寄稿/リリース | *効果(主観) |
AppBank | 株式会社GT-Agency | 一般〜とがりまで | 依頼 | ☆ |
iPhone研究室 | 個人運営 | とがりぎみ? | 寄稿 | ○ |
meeti | 株式会社ベストクリエイト | 一般? | 依頼?(info@meet-i.com) | ○ |
MACお宝鑑定団 | ユーザーグループ | とがりぎみ | リリース | ○ |
これがiPhoneクオリティ! | 個人運営 | とがりぎみ | 依頼/寄稿 | ? |
Applieあっぷりぃ | ngi group株式会社 | ? | 寄稿/リリース | ? |
週アスPLUS | 株式会社アスキー | 一般 | 依頼 | ? |
iPhone女史 | 個人運営? | 女性 | 依頼/寄稿 | ? |
iPhone女子部 | 株式会社都恋堂 | 女性 | リリース | ? |