harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

エクセルファイルを、読み取り専用で共有して入力は特定の人だけに行う方法

よく、多くの人とデータは共有したいけど、入力は特定の人だけでやりたい、っていうのがありますよね。
そのやり方が自分はわからず、備忘録的に。

  1. 該当のエクセルを開き、「ツール」→「オプション」を開く
  2. 「セキュリティ」タブを開く
  3. 「このブックのファイル共有の設定」で以下を行う
    • 編集用パスワードを設定する
    • 読み取り専用を推奨する
  4. 該当ファイルを保存する

これで次回から開いた時に、

  • パスワード入力欄
  • 「読み取り専用」ボタン

が表示され、編集のためにはパスワード入力、閲覧のみなら読み取り専用で開く、というのが可能になりますね。

設定後に開いた時の上記UIがちょっとわかりにくくて、そこはちょっと残念ですが、こんな感じで。

© harukazepc️