よく、多くの人とデータは共有したいけど、入力は特定の人だけでやりたい、っていうのがありますよね。
そのやり方が自分はわからず、備忘録的に。
- 該当のエクセルを開き、「ツール」→「オプション」を開く
- 「セキュリティ」タブを開く
- 「このブックのファイル共有の設定」で以下を行う
- 編集用パスワードを設定する
- 読み取り専用を推奨する
- 該当ファイルを保存する
これで次回から開いた時に、
- パスワード入力欄
- 「読み取り専用」ボタン
が表示され、編集のためにはパスワード入力、閲覧のみなら読み取り専用で開く、というのが可能になりますね。
設定後に開いた時の上記UIがちょっとわかりにくくて、そこはちょっと残念ですが、こんな感じで。