harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

Titanium meetup Tokyo #11 に参加してきました #titaniumjp

Titanium な人たちが黙々とコーディングする(?)、Titanium meetup Tokyo #11 へ行ってきました。

http://atnd.org/events/19245

会場は、DNPソーシャルリンク様。会場への誘導や無線LAN設定のビラ、サンドウィッチやミネラルウォーターなどなど、本当に申し訳ないくらいの手厚いセッティングです。ありがとうございます!

本日は、黙々の前にAppcelerator増井さんが、QAに回答する、という感じでした。
以下まとめ。

  • iPhoneアプリをTitanium mobileで開発するにあたって、TabGroup周りの修飾を行うにはどのように行うのが一番スマートなのでしょうか。
    • bit.ly/titabbar2 をご参照ください。
  • 皆さんviewの実装ツールとか、デザイナーとプログラマーの分業をどうしているのか、ベストプラクティスを知りたいです。
    • Appceleratorで、GUIベースのUIビルダーを作ってる。年末くらい?
    • jssという仕組みはあるけど、分業に向いてるわけでもないよね。
    • 増井さんの経験では、ある程度実装した後に、デザイナーにTitaniumを(ざっくり)ここがこれだよ、と教えてやったことがある
    • Xib2JSの利用
    • 【会場】デザイナーからpsdをもらって、自分で切り貼りしてる
    • 【会場】事前にパーツをリクエストする
    • 【会場】プロトアプリを作って、デザインを調整しつつパーツをもらう
  • 実装の話ではないのですが、今後のtitaniumのロードマップをお聞きできるとうれしいです!たとえば、WindowsPhoneとか・・・
    • WPについては、やりたいというレベルで、スケジュールはきってない。
    • むしろ今はblackberryに注力中。
    • スマホのブラウザで動作するtitanium-webってのを出す予定。
    • あわせて、Titaniumの2.0仕様検討中。
    • 近いリリースでは、Appcelerator マーケットプレースの件。
      • 開発者がmoduleやデザインなどを、売り買いできる場
  • Android3.0で追加された機能(ActionBarやFragment)を使ったアプリの開発についてお聞きしたいです。
    • スケジューリングされていません。未定。
  • 効率的なデバッグ方法など教えていただきたいです。
    • デバッガがstudioにあるべよ
    • 増井さんの例として、ロジック部分を先にnode.jsで作ってユニットテスト、その後Titaniumへ組み込む、というのをやった(これは変態すぎる・・・w
    • drillbitは遅くてうーん
  • Titaniumの認定試験、単体では実施しないですか?
    • 日本では単体実施の予定はない
    • そもそも、めちゃくちゃ難しいから覚悟しろ(合格80点で、増井さん81点・・・)

Android3.0の話と、認定試験の話が衝撃的すぎました・・・Android、力入れてほしいなぁ。。。

回答後、自分はお話ばかりしていた気がします。
ここでは書けない気がするのですが、実情に近い話含め貴重なお話をありがとうございました。

次は黙々しまくるのにも参加してみたいです。
増井さん、DNPソーシャルリンクのみなさん、ありがとうございました。

© harukazepc️