harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

東北関東大震災の被災地域(東北/関東)の地ビール

今回の震災で被災されたみなさまに、心よりお見舞いを申し上げます。

我々にできることとして、人的ボランティア/募金/物資援助の他に、復興支援で被災地特産物の購買/消費、というのもあるかと思います。
たとえばお酒。不謹慎?でも経済をまわすため、明日への活力を得るためにほどほどに飲みませんか。

日本酒について、以下にまとめていらっしゃる方がいました。

@Mitchara
肝臓の準備はいいか酒飲みども!東日本大震災の被災地の酒蔵リスト http://togetter.com/li/111699

僕は日本酒は好まない(若干トラウマもあり・・・)のですが、
ビールは大好きです。

そう、日本各地には地ビールがありますが、当然被災地にもあるのです。
有名な銀河高原ビールなどですね。
というわけで、下記に被災地関連の地ビールをまとめてみます。
情報元は下記になります。

日本地ビール協会:東日本大地震関係のブルワリーの状況と、海外の支援状況
http://www.ilovebeer.jp/earthquake2011.htm

各ブルワリーが運営する公式の通販や、楽天やらgoogleさんやらで探してみてはいかがでしょうか?
また、各ブルワリー直営のビアホール/レストランなどもあるようですが、こちらは直接影響の出ているところもあるようです。

個人的に東北地方は、20代前後という人生の方向性を大きく形成されるであろう時期に過ごした土地であり知人も多く、重ねてお見舞い申し上げると共に、微力ながら復興にご協力できればと思っております。

※本内容は個人的に調べたものです。過不足や謝りなど、ご連絡/ご容赦ください。

© harukazepc️