harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

「初めてのruby」を読んだ

オライリーは飛びついて買って積む派です。(良く言えば(?)、必要に応じて引く派)

で、

初めてのRuby

初めてのRuby

「初めてのruby」はきちんと読みました。
我が家のトイレに置いておいて読みました。(トイレ本、結構ペースいいかも)
行く度に読みました。じっくり?読みました。
読みやすかったです、さっさと読めよ!

他の言語を習得済みの方向け、というようだけど、ruby独学でやってた人は読んだ方が良いですね!
というわけで、自分的なポイントを箇条書きで。

知っていた知識が深まった箇所
  • ブロック(コールバックなど含め)
  • シンボル
  • クラス
新しい知識が得られた箇所
  • 数値処理。まぁいつも必要なものばかりじゃないけど。
  • エンコーディング(1.9)
まだふんわりぼんやりしている箇所
© harukazepc️