harukazepc’s blog

インターネッツとAndroidなどが大好きです。あとは日々のことなど。

はてなダイアリー → はてなブログ、へ移行しました。

はてなダイアリーはてなブログ、へ移行しましたー。

移行手順もシンプルで、簡単簡単。

デザインは、「Spirea」を利用させてもらいました。カスタマイズもしやすく、満足です!!

www.ituore.com

完成はこちら。最後の記事は2014年だそうです・・・

f:id:harukazepc:20161027140329p:plain

かっちょよくなったので、創作意欲が沸くはず!!!

Gmailでメールアカウントを複数に増やす方法。スマホアプリの検証時などに役に立つやつ。

よく、スマホアプリの検証の際に、複数のメールアドレスが必要になることがあります。

複数ユーザでの登録、お互いのやりとり、コンテンツの出し分け、といった検証などなど。。。

Gmailのアカウントが1つあれば、メールアドレスを複数扱うことができるようになるので、こういった作業に役にたつんです。

# だいぶ今更な内容ですが、自分用のTipsとして。

方法1.Gmailアドレスのユーザ名に「.(ピリオド)」を散りばめる!

タイトルのまんま、Gmailアドレスのユーザ名に「.(ピリオド)」を散りばめます。

たとえば、harukazepc@gmail.com のアカウントをもっている場合。(実際にはこのアドレスは僕じゃない誰かのもののようです・・・)

のいずれのメールアドレスも利用でき、元のアドレスのメールボックスで受信できます。

方法2.Gmailアドレスのユーザ名の末尾に「+任意の文字列」を付け加える!

こちらもタイトルのまんま、Gmailアドレスのユーザ名の末尾に「+任意の文字列」を付け加えます。

同じく、harukazepc@gmail.com のアカウントをもっている場合。

のいずれのメールアドレスも利用でき、同じく元のアドレスのメールボックスで受信できます。

仕上げ.「To」アドレスの自動振り分け設定で、メールアドレス毎に整理すべし

上記いずれの場合でも、元のアドレスのメールボックスでメールを受信します。

ので、Gmailの自動振り分け設定で、「To」アドレスで振り分けるようにしておくと、メールボックスがメールアドレス毎に整理されて、とても使いやすくなるかと思います。

© harukazepc️